fc2ブログ
 

誇り

おかげさまで体調もだいぶマシになってきました。
まだ咳が出るので(しかも夜中)
それはツラいですが、身体のしんどさは
ずいぶん楽になってきたので
自分でもひと安心です。
万全・・・ではないかもしれませんが
そこそこには復活して(笑)
遠征に挑めそうです。
ご心配やアドバイスをいただいた皆様、
本当にありがとうございました!

ちょっと体調が良くなったので
調子に乗ってショー語りの続きを
やりたいと思います。
出来ればショーだけでも終わらせたいので。。。
それでは早速続きから。







第7場C 千価律-chika beat-
初日にこの場面を観た時の
衝撃と感動は忘れません。
まず、斬新!!と思ったあの曲。
ロック・オンというショーのタイトル通りの
ロックな黒燕尾に驚きました。
でも一番何に驚いたって、
それはやっぱり・・・

あの、驚異の揃いっぷりです!!!

「雪組の群舞」
と色んな人がおっしゃいますが、
ホントにどこに出しても恥ずかしくない(笑)
気迫のこもったシンクロ具合です。
水さんトップ作品では
ミロワールとCarnevaleでも
黒燕尾の場面がありましたが、
どれも凄く揃っていて素晴らしかったですよね。

これまでもそうだったけど、
水さんが「手塩に掛けた」と言った
雪組の姿が、この群舞に集大成として
表れているなぁと思います。
娘役さんに袖からチェックしてもらっているらしいので、
まさに組全体で作り上げているんですよね。

実は、楽天で頼んでいたDVDが今日届いたので
チラッとこの場面を観てみたんですけど、
ホントにすごい揃ってるなぁと改めて鳥肌でした。
最初の大階段上の勢ぞろいから斜めになるところとか、
桂ちゃん始め10数名が本舞台上に降りて来た後の
階段上のみんなが三角形のフォーメーションになるところ、
照明が赤くなって左右に揺れているところまで
ゾワゾワしっぱなしで観ちゃいました。

セリ上がりの水さんがねぇ。。。
どうやったらあんなに肩動くんでしょうか!?
あの動きは水さんにしかできないですね。
初めて観た時、ゾロのプロローグを思い出しました。
一緒に観劇した友達は観劇後、
「水さんて肩凝らないやろうねぇ。
 あんなに肩甲骨の周りが柔らかいんやから。」
という独創的な感想を述べていました(笑)
何がどう違うのかわからないけど、
水さん独特の動きで、もの凄く好きな振りです。

水さんファンの間でも
あの動きが好きな方はたくさんいらっしゃるようで
私の周りでももちろん話題騒然でしたが、
観劇後のロビーなどで肩をクイクイして
興奮しながら喋っていらっしゃる方も
よくお見かけしました(笑)
つい実演してみたくなるんですけど、
絶対にあんなには動かないんですよね。
(当たり前)

セリ上がって振りかえってから
少し前に出てきて
右手を顔の横からシュッとさせつつ
顔と身体を左側にクネッとさせるところ
(こんな説明で伝わるのか・・・)
あれ、大好きなんです。
銀橋でもやってますよね。
とってもシャープな動きで、
あれも水さんならではだなぁと。

水さんが登場してからは
ほぼ水さんしか観ていない・・・
訳でもなくて。
今回に限らず、やっぱり群舞は
オペラなしで全体像を観たいんです。
今回は、特に2階席の時に
フォーメーションの美しさがよく分かったので、
敢えてオペラなしで観劇してました。
収録も2階からの映像があったらよかったのになぁ。。。

それでも、全体像を観るように、
というのも実は途中までで。
皆がいったんはけて
舞台上に水さん1人になったら
すかさずオペラでロックオンでした。

最初に舞台上に戻って来る桂ちゃんとのやり取りに
やっぱりグッと来るものがありましたね。
ここは色んな想いで観ていました。
水さんはどちらかと言えば
キリリとした表情で待ちうけているのに、
二人が離れて後ろに進みながら
左右に分かれていくところでは
いつも水さんが桂ちゃんの方を
すごくニヤリとした
「後は頼んだよ!」
って顔で見ているのが(泣)
ここは水さんの方しか観た事ないんですけど、
桂ちゃんはどんな顔で受け止めているのでしょうか。。。

水さんが銀橋に出て行ってからは
「誇り」と「誇り」のぶつかり合いとでも
言いたくなるような空間が広がっています。
組子を見渡す水さんは
「手塩に掛けた雪組」
の皆を誇らしそうに見ているし、
水さんの方を見ているみんなも
もちろん誇らしそうで。
踊りながらもみんなの視線は
ずっと水さんにロック・オンな
この場面が大好きです。
一瞬たりとも見逃すまいって感じで。
最後にみんなが水さんに向かって
手を振りおろす振りは、
みんなからのありったけの愛が
水さんに向かって放たれている、
そんな風に見えるのです。。。
もうこの辺になると
ぐちゃぐちゃに泣いてて
私自身はとんでもないことになってますが。
水さんのラストステージで
こんなに素晴らしい黒燕尾の群舞が観られて
本当に幸せです。


何とかここまで来ました。
あと1つ、パレードも
頑張って最後まで語りたいと思います。



スポンサーサイト



 
 

コメント

最近、朝晩が涼しくなってきましたね♪
ですから、お体には気をつけてくださいっ(ノ△`)。°


それと…歌劇買いました☆
さっそく読んでいたのですが…
沢山の先生や、宝塚の方々からのメッセージをよんでいると、改めて「水さんってすごい人なんだな」
と感じました。
そして、「この人に出会えて、スキになれて、本当によかった!!!!!」って心の底から思いました!

本当にステキな水さん、
正直、大劇場の公演中はまだまだ“退団”の意識が薄かった私ですが、大劇場の千秋楽、東京の初日、
そして、退団に関する物の発売・・・と
だんだん実感してきましたi-201

あぁ~寂しいよぉi-182i-201

Re: タイトルなし

ようやく風が少し涼しくなってきましたね。
体調の方はおかげさまで
少しずつ回復しております。
ご心配いただきありがとうございます☆

歌劇、読まれたんですね(´Д`)
水さんのファンで本当によかったと、
これまでも何度も思いましたが、
また今回もそう思う事が出来て
本当に本当に幸せですね。。。

あと数日で東京千秋楽の日がやってくるなんて
私もまだ実感がありません。
多分、遠征に旅立ってから
本当に実感してくるんだろうと思います。
またご報告させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamingeneration.blog90.fc2.com/tb.php/781-85198616